むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

MACで定番アイメイクをつくる〜手持ちのアイシャドウとの合わせ技〜

 1番最初の記事で、今まで使っていたメイクアイテムを紹介しました。 ここで紹介しているアイテムが、歳を取るにつれて「合っていないのでは・・?」と思い、メイクアイテムを一新している最中です。

mumeichanxx.hateblo.jp

 

「汚い化粧崩れ」が気になり、化粧直しアイテムとベースメイクを見直した記事はこちらです。

mumeichanxx.hateblo.jp

mumeichanxx.hateblo.jp

 

 

さて、次に見直すのは「アイメイク」。実はメイクアイテムを見直す前は、普段はアイメイクをしていなかったんですね。まつげエクステに頼りきり、アイシャドウもアイラインもなしで過ごしていました。というのも、それまで私がしていたアイメイク、すぐ崩れてたんです。

そもそもまつげエクステを始めたのも「パンダ目防止」のため。一重の重いまぶたに負けて、いくらビューラーであげてもまつげがすぐ下がってきてしまっていたので、まばたきするたびに下瞼にまつげが触れ、評判のいいマスカラ(プチプラ)を使っても午後にはパンダ目になっていました。

まつげエクステ(上だけ)をして、下睫毛はなにもしないことでパンダ目は解決できたはずだったのですが、ラインがすぐ崩れてしまう。せっかく目尻をたれ目や跳ね上げにしても、数時間で無に帰し、下瞼の目尻側にうっすらと色移り。。

シャドウはMACのものを使っていたからか、そこまで崩れに関して気になることはなかったです。が、今思えば、ラインやマスカラに比べたら気にならない程度だっただけで、こちらも時間経過とともに多少は崩れていました。

ラインが何度化粧直ししてもすぐに崩れるのでもう嫌になり、普段はアイメイクを諦めていました。でもやっぱり大事なとき(合コンのとき、デートのとき、ジャニーズのコンサートや舞台を見に行くとき、特にコンサートで席が良かったとき)は、アイメイクをがっつりしたい!し、本当は普段もアイメイクしたい。あとアイシャドウするなら、今持っているものが数年前のものなのでちょっと新しくしたい。

 

ということで、まず、アイメイクの崩れについて調べてみました。すると「アイベース」なるものがあるではないですか。シャドウの発色と持ちをよくするもの、と。シャドウの持ちが良くなるということはアイラインの持ちもよくなるのでは・・!?と思い、これはコスメカウンターで聞いてみようと思いました。

どこのアイベースがいいかな〜と思っていると、MACのものがとても評判がよかったんです。

MAC プレップ プライム 24 アワー エクステンド アイ ベース(税込3,456円)

f:id:mumeichanxx:20190123180107p:plain

シャドウもMAC使ってるし、今あるものを活かせるシャドウを相談しつつ、アイベースのことを聞こう。あとついでにアイライナーも見てみよう。と思い、MAC大丸東京店へ。アイライナーはこちらも持ちが良いと評判のリキッドライナーに目をつけていました。

これです↓

MAC リキッドライナー(税込3,456円)

f:id:mumeichanxx:20190123175900p:plain

 

まずは「アイベースが欲しくて〜」とBAさんに話しかけると、クリームカラーベースと上記のチューブタイプものもがありますよ〜とのこと。色付きのものは難易度が高い気がしたので、元から狙っていたチューブタイプのものがいいかなと思っていると伝えました。気になっていた「アイライナーの持ち」に関しても聞いてみたのですが、「これを塗るのと塗らないのでは全然違います!アイメイクがびくともしません!」とのことだったので即決。笑

「ついでにシャドウも探していて〜」と続け、手持ちのMACのシャドウ(茶系3色)の写メを撮っていたのでそれを見せながら、「これを活かしつつ、でももうちょっと派手になるような感じがいいんですけど〜」と伝えると、シャドウコーナーに連れて行かれ、何色も何色も提案していただきました。

カーキや赤茶もいいな〜と思いつつなかなか色を絞れずにいたのですが、色々とヒアリングされた後に「1番薄い色をもう少しラメ感の強いものにしましょう」「それならこれかこれかこれ」と選択肢を狭めてくれました。素晴らしい営業力!笑

 

そして、TUしてもらっていくなかで選んだのがこれ。

□ミネラライズ アイシャドウ(税込 3,564円)

f:id:mumeichanxx:20190125113331p:plain

f:id:mumeichanxx:20190125113335p:plain

商品説明

ーーーーーーーーーーーーーーー

コーディネートされた2色のアイシャドウ。じっくりと窯で焼かれた細かいパウダーは目元にきらめきを与え、シアーで軽いつけ心地を実現。リッチな発色。シアーなパール感を楽しむならドライで。鮮やかな仕上がりはウェットで。

ーーーーーーーーーーーーーーー
 上半分がラメ感のあるブラウン、下半分はこの画像よりももう少し白っぽい感じです。

ブラウンのほうをまぶた全体に乗せて、手持ちのシャドウとグラデーション、最後にまたこのブラウンをまぶたの中心にのせると印象が変わりますよ〜とのこと。私が持っているシャドウの色と合わせてTUしてもらいました。仕事用っぽい感じだったまぶたが、キラッとすることでお出かけ用に変わるような印象。しゅごい。。

下半分は涙袋に使えます!と言われ、今までほとんど下瞼のメイクをしたことがなかった私にとって、これはチャレンジするいいチャンスかもしれない!と思ったのも、これに決めた理由のひとつ。下瞼は、選んだシャドウの上半分のブラウンのカラーを目尻側に、下半分のカラーを目頭側にのせてもらったのですが、ちょっと色をのせるだけでこんなに目の大きさ?立体感?が変わるのか!!と衝撃でした。世の女性はこれを承知の上でメイクしているのね。。しゅごい。。

あとは、締め色を手持ちのものではなくてこっちでもかわいいですよ!と提案してもらったのですが、とりあえず手持ちのもので使いこなせるようになってからにします〜とお断り。でも次の日には、あのカラーも買えばよかった。。と後悔しました。笑 色の名前を忘れてどれだかわからないので、また時間があるときに行こうと思ってます。

 

ライナーに関してはBAさんの方から、アイライナーものせちゃっていいですか?とお話を振ってもらいました。TUのメイクを完成させるために聞いてくれたと思うのですが、実はアイライナーもちょっと欲しいと思ってまして。。と伝えると、普段はリキッドですか?カラーは?とこちらも色々とヒアリングしていただき。実はMACのリキッドライナーが気になってるんです〜と伝えると、お客様マツエクなので、気になっていただいているリキッドライナーはもしかしたら扱いにくいかもしれないです。。と実物を持ってきてくれました。

確かに、筆の部分が全部液につかるので、ラインを引くときにすでにガンガンにあがっているまつエクに引っかかるな〜と感じました。目尻だけなら全然あり。どうしようかな〜と思っていると、同じようなリキッドでペンタイプもありますが、お客様の目元でこちらのシャドウメイクだと「ブラウンのペンシル」が良いかと!!と提案いただきまして!

厚ぼったい一重なので、ラインを引いても目を開けると埋もれてラインが見えないんですね。かといって、リキッドでがっつり太めに引いてしまうと、目を閉じたときや少し下を見たときにラインがえげつなくなってしまう。なので、ブラウンのラインを二重の人よりはやや太めに引いて、シャドウにぼかしていく感じが良いとのことでした。

実際にやってもらうと、・・・・良い!!!!黒いリキッドライナーでがっつりラインを引くよりも、私の場合は目が大きく見えました。これも買います、と即決。

 

それがこちらです。

□プロ ロングウェア アイ ライナーのリッチエクスペリエンス(税込 3,456円)

f:id:mumeichanxx:20190125121117p:plain

 

もちろんシャドウの前にアイベースも塗ってもらいました。伸びがいいので、ほんっとにごく少量で両瞼いけます。テクスチャーは少し固めですが、瞼にのせるとすーっとなじみます。無色です。 

TUしてもらったあとその日1日過ごしましたが、本当に崩れない!シャドウもラインも、びくともしませんでした。デパコスしゅごい。。

 

あとはTUしてもらっている中で、このBAさんめっちゃ信用できるやんけ。。と思い、実は口紅も欲しくて〜と切り出し、ピンクとかピンクベージュとかの控えめな色しか持ってないので、印象を変える濃いめの口紅が欲しい。でも真っ赤は勇気がいる。でも赤もいいなと思っている。お姉さんに任せる。という依頼をしてみました。

お姉さんが、それならこちらはいかがでしょう?と1本持ってきてくれたのがこちら。

 

□リップスティックのレトロ(税込 3,240円)

f:id:mumeichanxx:20190125121504p:plain

これがまためちゃくちゃ私の顔に似合って。しかもその日来ていた洋服にもマッチしていたんです。今までつけたことのない、濃い、ダークな色だったので新鮮でした。

それに、この数十分で信頼したお姉さんが選んでくれたカラーだったので、これもください!と即決。ちょろい。

 

そんなわけで、買うつもりなかった口紅も買ってしまいましたが、とっっっっっても満足しています。

アイメイクに関しては本当に崩れなくなったので、仕事に行くときもほぼ毎日ちゃんと化粧するようになりました。(朝起きれなかったときはさぼってしまいますが。。笑)アイメイクができるようになると、メイクの幅が広がりますね!新しいアイシャドウがどんどん欲しくなってきます。ブラウン以外のシャドウも欲しいな〜と思って、SUQQUの春の新作を買ってみたりしました。それはまた別の記事にします。

 

とにかく今回は、BAさんってすごい!!という感想。またMAC大丸東京店に伺いたいと思います(^^)