むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

大人ニキビ撲滅〜私が撃退に成功した基礎化粧品〜

こんにちは。ブログ久々になってしまいました。Twitterのほうで購入コスメや日々のメイクについてちょこちょこアップしてます。

 

さて、今日は万年ニキビ肌を改善したお話です。

 

私は思春期の頃からニキビ肌で、特に眉間・顎には常にニキビがぷつぷつ。おでこや頬、鼻にもたまに大きなニキビができていました。学生の頃はお小遣いやバイト代で買える範囲のアクネス等を使っていましたが、なかなか治まらず。いつまで経っても綺麗な肌にならないストレスは抱えつつも、まあ思春期だしな。。と諦めていました。

しかし社会人になってもニキビ肌は続いていて。これはもはやニキビではなく吹き出物!どうにかしないと!と思い、いろいろと調べました。やはり思春期ニキビと大人ニキビは別物で、それぞれ効くものが違うよう。そこで、大人ニキビに効く!と評判もよく、手も出しやすい「オルビス」に目をつけました。

 

このページの「そのニキビ、こんなことはありませんか?」が私にぴっっったり当てはまっていたので、オルビスを試すことを決意。

 

まずはオルビス初めての方限定の「ニキビケア集中セット(税込¥2,500)」を購入しました。

f:id:mumeichanxx:20190212120844j:plain

今治タオルが地味に嬉しい。笑

あとは、洗顔→化粧水→保湿液の3stepだけでいいっていうところが、ズボラな私にはとても魅力的でした。

 

3週間使ってみてよかったら現品を買おうかなと思っていましたが、1週間で効果でました!ぷつぷつできていたニキビがなくなって、その後もニキビができる気配もなく。生理前に少しニキビ予備軍がいるかな〜って感じですが、期待値を余裕で超えてきました。これだ!!!!!!!やっと!!出会えた!!!!ということで、そこから1年近く愛用しています。過度なストレスや食生活が乱れたりしなければ、あとは化粧したまま寝たりしなければ(笑)、ほとんどニキビできなくなりました。ほんっっっっとに嬉しい。

ニキビがないだけで化粧持ちが全然違う。ニキビがないと、メイクが本当に楽しいですね。

 

ただ、「ニキビ跡」に対してはあんまり効果がなく。。オルビスは周期ニキビの発生を抑える働きをしてくれるもので、肌の「再生」にはまた違うものを使わなければいけないのかな〜と思っています。

ニキビができると気になって気になって潰してしまっていた過去の自分を呪いたい。

今はニキビ跡に効く基礎化粧品を探しています。まずは肌の再生、ターンオーバーが正常に働くようになるための化粧水等から試しているところです。

 

あと肌の悩みでいえば、最近は頬の毛穴がとっても気になります。これが歳を取るということなのか。。という感じで、25歳過ぎてから頬がすこーしずつたるんできているようで、毛穴が縦に広がってきているんです。。それに合わせて、鼻の毛穴の黒ずみも気になります。毛穴を隠せるメイク・コスメと、毛穴を引き締められる基礎化粧品を模索中です。良いものに出会えたらまた紹介します!