むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

寝坊した日のメイク〜もはや毎日メイク〜

かなりお久しぶりです。

春の現場ラッシュも落ち着き、夏の現場まで暇な日々を過ごしています。むめいです。

現場もなければ祝日もない6月、人間界に必要?

 

さて、今日は「寝坊した日のメイク」を紹介します!平日はほぼ毎日寝坊しているので、もはや毎日メイクです。目安時間:15分。

 

 

①スキンケア

これは通常通り。ここは手抜くと痛い目にあう。ちなみに私の朝のスキンケアは、

洗顔オルビス 薬用クリアウォッシュ】

 ↓

化粧水【キールズ IRSエッセンスローション】

f:id:mumeichanxx:20190621175925j:plain

 ↓

美容液【キールズ DSラインコンセントレート12.5C】

※1秒でも早く終わらせなければいけないときは泣く泣く省く。

f:id:mumeichanxx:20190621175753j:plain

 ↓

美容オイル【キールズ デイリーボタニカルコンセントレート】

f:id:mumeichanxx:20190621175804j:plain

 ↓

クリーム【キールズ クリームUFC

f:id:mumeichanxx:20190621175853j:plain

オルビスのライン使いで大人ニキビを撃退し肌荒れが落ち着いてきたので、より質の良い肌にするべく、化粧水以降をキールズに変えてみました。ニキビ跡が消えてきたり、毛穴がふっくらして目立たなくなってきたりして、私の肌に合ってるな〜と感じます。

夜の美容オイルは夜用のもの(キールズ ミッドナイトボタニカルコンセントレート)を使っていますが、朝は昼用のもの(キールズ デイリーボタニカルコンセントレート)を。これを仕込むことで、化粧持ちがかなりよくなります。乾燥肌の方におすすめ。

洗顔はね〜〜〜、オルビスもいいんだけど、これやっぱり大人ニキビ用で。ニキビが気にならなくなってくると、もっと保湿系のやつがいいんじゃないのかとか、スクラブ入のもいいんじゃないのかとか、ちょっと色々試してみたいなと思ってる。でもオルビスやめてまたニキビ再発したら嫌だな〜とも思っちゃってなかなか踏み切れない。サンプルも使うの怖い。うん、この話はまた今度にしよう。

 

 

②ベースメイク

クッションファンデ【ミシャ M クッションファンデーション(プロカバー)】

f:id:mumeichanxx:20190621180313p:plain

 ↓

コンシーラー【ローラメルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー】名前が長い。

f:id:mumeichanxx:20190621180358j:plain

 ↓

パウダー【NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース】

f:id:mumeichanxx:20190621180448j:plain

毛穴プライマー塗って、なじませて、下地塗って、スポンジで叩いて、ファンデ塗って、スポンジで叩いて、コンシーラー塗って、パウダーはたいて、なんてやってる暇ないので、クッションファンデでとりあえず顔を叩く!!!!!!赤みの残る部分にちょちょっとコンシーラーのせて、クッションファンデのパフで叩く!!!!!!

ミシャのクッションファンデ、実はちょっとなめてたんですけど、使ってみたらめちゃめちゃいい。カバー力もあるし、崩れ方がきれい。SPF50+ PA+++だし。クッションファンデは持ち歩きやすいので、お直しで塗りなおせるのもいいですよね。DiorかCHANELTOMFORDかNARSかエスティーローダーあたりのクッションファンデを試そうと思ってたのですが、ミシャで充分じゃんって思ってます。

ただやっぱりしっかりメイクしたいとき、なるべく崩れさせたくない!って日は、ちゃんと下地から作り込んでリキッドファンデで仕上げるべきだな〜と思ってます。私の場合は。

なので現場があるときは、もっぱら下地【PAUL&JOE モイスチュアライジング ファンデーション プライマー S】とリキッドファンデ【エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ】でがっちがちに固めてます。毛穴プライマー【ANNA SUI ポアスムージングプライマー】と、今の時期は日焼け止めも忘れずに。

 

 

③アイブロウ

パウダー【IPSA アイブロウクリエイティブパレット】

f:id:mumeichanxx:20190621181114p:plain
 ↓

眉マスカラ【MAC ウォータープルーフブロウセット】

f:id:mumeichanxx:20190621180649p:plain

アイブロウはいつも通り。気持ち筆を早く動かすくらい。笑

しばらくパウダーだけで仕上げてたのですが、MACにシェーディング買いに行ったときに、最後に眉マスカラしますね〜って言われて。マスカラがあるのとないのじゃ顔の印象が全然違ったので、ちょ!お姉さん!これもください!しました。眉マスカラするだけで顔が明るくなるのすごい。

 

 

④アイメイク

アイシャドウ【エクセル スキニーリッチシャドウ SR04スモーキーブラウン】

f:id:mumeichanxx:20190621181157p:plain
 ↓

アイライン【FLOWFOSHI モテライナー ブラウンブラック】

f:id:mumeichanxx:20190621180824p:plain

 ↓

マスカラ下地【エレガンス カールラッシュ フィクサー

f:id:mumeichanxx:20190621180917j:plain

 ↓

マスカラ【MAJOLICA MAJORCA ラッシュエキスパンダー ロングロングロング】

f:id:mumeichanxx:20190621181015p:plain

 上まぶただけ!シャドウ下地もなし!シャドウも右上と左下の2色だけ!で、まあなんとなく様になる。エクセルしゅごい。発色がいい上によれにくいので、下地なしでもいけるの、エクセルしゅごい。

あとね、エレガンスのマスカラ下地!これはもう天才!カールがぜんっぜん取れない!いまみなさん上半期ベスコスの時期だと思うんですけど、わたしは完全にこれがNo,1ですね。天才最高。一生ついてく。

 

 

⑤仕上げ

チーク【SUQQU ピュアカラーブラッシュ 09彩陽炎】

f:id:mumeichanxx:20190621181242p:plain

 ↓

リップ【キールズ バタースティックリップトリートメント ローズ】

f:id:mumeichanxx:20190621181306j:plain

 ↓

寝癖をヘアアイロンで落ち着かせる

 

SUQQUの彩陽炎はまじでみんな買って。まじで。もう持ってる人多いと思うけど、持ってない人はお願い買って。見た目ブラウンでチークとしてはちょっと挑戦色じゃない?って思うかもしれないんだけど、頬にのせると自然な血色感がでるの。あと適当にばばばー!って塗っても様になるの。すごい。ほんと優秀。どんなメイクにも合う。最高。買って。濃い色で血色感出して、明るい白っぽい色のほうで頬骨に沿ってハイライト的に入れると艶がすごい。買って。あとこれケースが薄くて最高。毎日持ち歩いてる。

キールズのリップは、色付きリップクリームの類。キールズ公式でも「リップケア」のページにいらっしゃる。リップベース仕込まず、これをささっと塗るだけでいいのがほんと助かる。しかもSPF25。最高かよ。1日に何回塗り直しても荒れないよ!!なぜならこれはリップケアだから!!!!

 

 

 

というわけで、寝坊メイクの完成です。いつもは家を出る1時間前には起きてるのに、30分前に起きてしまった!!みたいなときはこんな感じです。私はほぼ毎日、目覚ましかけた時間(家を出る1時間前)の30分後にハッ!と目が覚めるので、もはや毎日メイク。目覚まし設定を30分前にしても結局家を出る30分前にハッ!!ってなるの、七不思議のひとつです。

もうほんとに、あと10分で家でなきゃいけないんですけど!?みたいなときは、歯磨き洗顔スキンケアだけして上記のメイク道具全部持って電車乗ります。知り合いに合う前に、会社のビルのトイレでメイクすればOK。電車遅延があってもいいように始業15分前には会社ビルに着くようにしているのでそこの余裕はある。寝坊もして電車も遅延した日はもう、ね。諦めて遅刻する。(そっち)

 

結論:寝坊しないのが1番だけど、寝坊はする。

 

 

 

今回は寝坊メイクでしたけど、いやそもそもフルメイクのときは他になにしてんの?って話。次のブログで書きます。

みんな朝のメイク時間どのくらいかけてるのかな。私は隠したいところもたくさんあるし、凹凸が全くない平たい顔族なので陰影つけたり光らせたりしなきゃいけないところもあるので、気合い入れてフルメイクすると45分くらいかかります。なんだかんだ。フルメイクするぞ〜!って時はひとつひとつの動作が遅くなるしね。なぜだか。 

 

 

 

ちなみに朝ごはんは食べない派。