むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

負けられない戦いがここにはある〜六本木にも水道橋にも負けないフルメイク〜

こんにちは、むめいです。

本格的に夏の陽気となり、社会人の夏休みもすぐそこ。わくわくどきどきなコンサート三昧な毎日が待っています。

 

さて、ひとつ前の記事では「寝坊した日用のメイク」を紹介しました。 

mumeichanxx.hateblo.jp

この頃は平日はほぼ毎日寝坊していたので、毎日このメイクでした。やる気のなさ。近頃はクーラーで快適に寝ていることもあってか、割と目覚まし通りに起きられています。順調にコスメが増えて毎日のお化粧が楽しくなったことも、寝坊しなくなった理由のひとつかな。選択肢がたくさんあると、今日はなに使おうかな〜!ってわくわくしますよね。女子〜〜〜!!

 

今日は寝坊しなかった日のフルメイクについて。色んな人のメイク手順や使っているコスメを知るのが楽しいので、自分のも発信しちゃう。

特に現場あるときなどの気合を入れる日用のフルメイクについて紹介します(^^)この夏は「崩れない」が最優先だよ〜!!

 

まずはスキンケア。

洗顔は大人ニキビに悩んでいたのでオルビスを愛用していたのですが、ニキビが気にならなくなってきたので、変えてみました。水分保持力を上げたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

洗顔【IPSA クレンジングマリンケイク】

f:id:mumeichanxx:20190807151947j:plain
 ↓

化粧水【キールズ IRSエッセンスローション】

f:id:mumeichanxx:20190621175925j:plain

 ↓

美容液【キールズ DSラインコンセントレート12.5C】

f:id:mumeichanxx:20190621175753j:plain

 ↓

美容オイル【キールズ デイリーボタニカルコンセントレート】

f:id:mumeichanxx:20190621175804j:plain

 ↓

クリーム【キールズ クリームUFC

f:id:mumeichanxx:20190621175853j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

洗顔以外は前回と同じ。デイリーボタニカルコンセントレートは乾燥肌の化粧持ちに大いに関わってくる大事なアイテム。

洗顔はイプサの肌診断会に参加しておすすめされたものです。化粧水等の浸透を良くします。石鹸タイプなので、MARKS&WEBのソープポーチに入れて吊るしてます。このまま泡だてられるのでとても便利。200円だし。安い。

f:id:mumeichanxx:20190807152229j:plain

スキンケアが終わったら水分油分をお肌に馴染ませるために少し時間を起きます。アレルギーの薬(年中花粉症で皮膚が痒くなるのでそれを抑えるアレグラ)を飲んだり、今日着る服を準備したりします。ここで朝から立ったり座ったりするの地味にしんどいんだよなあ。立ってスキンケアすればいいのか?

本当は5分くらい時間おいたほうがいいと思うんだけど、薬飲むのも服準備するのも瞬殺。ぼーっとしてると寝ちゃうので、服の準備が終わったら時間おくのやめます。お肌に残ってる油分を軽くティッシュオフ。冬はしないけど、夏はティッシュオフ大事。これしないと家出て1分でどろどろになっちゃうよ!

 

 

で、ベースメイクに入ります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

部分用下地【ANNASUI ポアスムージングプライマー】鼻と頬の毛穴を抹殺。

f:id:mumeichanxx:20190807153216p:plain

 ↓

日焼け止め【エスティローダー ダブル ウェアフローレスハイドレーティングプライマー】

f:id:mumeichanxx:20190807153450j:plain

 ↓

下地【PAUL&JOE BEAUTE モイスチュアライジングファンデーションプライマー S】

f:id:mumeichanxx:20190807153609j:plain

 ↓

ファンデ【エスティローダー ダブルウェアステイインプレイスメークアップ】

f:id:mumeichanxx:20190807153915p:plain

 ↓

コンシーラー【NARS ソフトマットコンプリートコンシーラー】ニキビ・ニキビ跡用

f:id:mumeichanxx:20190807162317j:plain

 ↓

コンシーラー【ローラメルシエ フローレスフュージョンウルトラロングウェアコンシーラー】クマ用

f:id:mumeichanxx:20190621180358j:plain

 ↓

目の下パウダー【ローラメルシエシークレットブラーリングパウダーフォーアンダーアイズ】

f:id:mumeichanxx:20190807162559j:plain

 ↓

フェイスパウダー【NARS ライトリフレクティングセッティングパウダー ルース】

f:id:mumeichanxx:20190621180448j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ANNASUIのポアプライマーはないと死ぬ。乾燥肌で毛穴落ちしやすいので、そもそもの毛穴を埋めます。他メーカーのポアプライマーを使ったことがないから、ポルジョとかBOBBI BROWNとかのも使ってみたい。

エスティローダーのプライマーは、SPF45のPA++++。元々ポルジョの下地とダブルウェアファンデだけでしたが、夏なので日焼け止め効果の高いものを入れてみました。ちなみにポルジョの下地を抜くと乾燥がひどい。プライマーを2つ重ねるので、プライマー×2とファンデは薄膜で重ねていくイメージで塗っていきます。厚塗りするとそれはそれで崩れるからね。自分のお肌と相談して調整していきます。

ダブルウェアファンデはフィックスするのが早いので、5点置きとかではなくパーツごとに「指で置く→スポンジで叩き込む」を繰り返します。スポンジは常に清潔に・・!

コンシーラーはニキビ・ニキビ跡用とクマ用で分けています。テクスチャーの違いがポイント。目の下は薄膜でのせたいのでローラメルシエのコンシーラーが最適。

目の下パウダーはローラメルシエのコンシーラーと相性抜群。ヨレを防いでくれます。

フェイスパウダーはRMKのフェイスパウダーブラシでのせていきます。毛が柔らかくて気持ちいい〜〜!大きめなのでふわっふわっとのせられてとても良いです。

f:id:mumeichanxx:20190807160244j:plain

 

 

続いて、アイブロウとコントゥアリング。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

パウダー【IPSA アイブロウクリエイティブパレット】

f:id:mumeichanxx:20190621180531j:plain

 ↓

眉マスカラ【MAC ウォータープルーフブロウセット】

f:id:mumeichanxx:20190621180649p:plain

 ↓

シェーディング【MACミネラライズスキンフィニッシュ ナチュラル】

f:id:mumeichanxx:20190807160714p:plain

 ↓

ハイライト【MAC ミネラライズスキンフィニッシュ ライトスカペード】

f:id:mumeichanxx:20190807160554p:plain

 ↓

フィックスミスト【MAC プレッププライムフィックス+】限定のホワイトティーがお気に入り

f:id:mumeichanxx:20190807155245j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイブロウは前回と変わらず。イプサのアイブロウパレットは本当に優秀だよ〜。パウダーだけど眉尻もしっかり描けるし落ちにくい。

左上のライトブラウンでノーズシェーディングも入れていきます。ノーズシェーディングのブラシは白鳳堂。ブラシに粉とってティッシュにワンバウンドさせてから、うっすら入れていきます。入れすぎ注意。

f:id:mumeichanxx:20190807155911j:plain

シェーディングのブラシはRMKのフェイスカラーブラシ。斜めカットで入れやすい。面長なので顎と髪の生え際に特に丁寧に入れていきます。

f:id:mumeichanxx:20190807160844j:plain

ハイライトのブラシは白鳳堂。気持ち斜めカットの扇形です。斜めなので鼻筋にも入れやすいし、広い面を使えば頬骨ラインにも綺麗にのせられます。

f:id:mumeichanxx:20190807155741j:plain

MACのライトスカペード大好きなんですけど、いかんせんケースが大きくて。持ち歩くのにはしんどいので、ポーチにはポルジョのスクレドール入れてます。指でささっと塗れる。ラメが大きめなので、夏の現場にぴったり☆

f:id:mumeichanxx:20190807161914j:plain

最後のフィックスミストは、あるのとないのじゃ化粧持ちが全然違います。クラランスとかのもあるけど、香りがMACのほうが好きなのでMACを愛用。桜とホワイトティーを持っているのですが、最近はもっぱらホワイトティーがお気に入りです。

 

 

アイシャドウ・チーク・リップはその日の服や気分で変えるので割愛します。ひとつおすすめを紹介するのであればこちら。

TOMFORD クリームカラーフォーアイズ 03スフィンクス

f:id:mumeichanxx:20190807163144p:plain

どんなアイシャドウにも合う!!これ仕込んでおけばそれなりの顔になる!!これはまじで買ってよかったです。ちょっとお高いけどみんなにも買ってほしい。ラメが綺麗なんですよね〜。これ塗るならアイベースもいらないです。

 

 

マスカラとアイライナーはほぼ固定でこちら。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイライナー【UZU アイオープニングライナー ブラウンブラック】

f:id:mumeichanxx:20190807164259p:plain

 ↓

マスカラ下地【エレガンス カールラッシュ フィクサー

f:id:mumeichanxx:20190807164359p:plain

 ↓

マスカラ【MAJORICA MAJORGA ラッシュエキスパンダー リキッドエクステ EX】

f:id:mumeichanxx:20190807164501j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 UZUは本当に消え去らない!!素晴らしい。ライン引いた後にローラメルシエの目の下パウダーで上からおさえるとよりヨレない。

マスカラ下地はクレンジングするまで一生カールが下がらないので必需品です。これなしだとすぐまつげが下がる屈強な毛の持ち主なので。。

マスカラは同じマジョマジョのロングロングロングを使っていましたが、エクステEXがランキングに入っていたので変えてみました。ロングロングロングの方は塗るのに少しコツがいるけど、エクステEXはささっと簡単に塗れてしっかりまつげになるので楽ちん。長さはロングロングロングのほうが出ます。

 

 

こうやってまとめてみると、どんだけ顔に塗りたくってるんだよって感じですね。女の子は大変だ〜。(急に他人事。)

友達の天然美人はスキンケアは無印の化粧水と乳液のみ、ベースメイクは日焼け止めと気持ちばかりのパウダーファンデ、コントゥア一切なし、薄めのアイシャドウとチーク、リップだけはこだわりあり。みたいな感じでどの季節もどの時間帯もどの瞬間も美人だし巨乳なので、この世の中は不公平だ。彼女はお肌がとても綺麗なのですが、特になんのスキンケアを使っても別に大差ないと言っていたのが羨ましすぎて天然ブスは瀕死。遺伝子に感謝しな!!!!!!!と吐き捨てました。(とても仲良しです。)

ちなみに彼女は、過去に私が肌荒れで嫌な思いをしたのを知っているので、少しでも肌に変化があると「綺麗になってる!」って褒めてくれるし、お誕生日には私の肌質に合いそうなクレンジングをくれたりするので天然美人は性格も美人でほんと世界は不公平。大好き。

 

 

私もメイクで少しでも自分に自信を持って、他人に優しくできる人間になります。(コスメへの過剰な期待。)

 

 

あ〜!!夏楽しみだな〜!!!自分史上最高の自分で、担当に会いに行くんだ〜!!