むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

化粧直しアイテムの見直し〜イプサのコスメカウンターへ〜

東京在住、28歳のむめいです。ジャニオタです。

歳も歳だし、使っている化粧品の見直しをしようと思いたち、色々調べたりしてるうちに「化粧品って楽しいな!?」と心が踊ったので、ブログ始めてみました。

顔面スペックとしては、まぶた厚めの一重・上だけマツエク・イエベ秋・乾燥肌ってところでしょうか。

アイプチは一切していません。急に二重になって友達の前に現れるのってどうなの?とか思ってしまうので。笑

 

大学生の頃から(いやもっと前かもしれない)ずっと同じような化粧品を使い続けていました。特に化粧品に強い興味があったわけでもなかったので、友達の間で評判がいいものとか、当時読んでいた雑誌で取り上げられていたものとか、@cosmeのランキング上位に入っているものとかを適当に選んで。直近でこれまで使っていたものはこちらです。

 

↓これまで使っていたもの↓

□下地

 Embryolisse モイスチャークリーム

□リキッドファンデ

 REVLON カラーステイメイクアップ

□パウダー

 Chacott フィニッシングパウダー

□アイシャドウ

 MAC スモールアイシャドウ(茶系3色)

□アイライナー

 MAYBELLINE ハイパーシャープライナーR

□マスカラ

 MAYBELLINE ボリュームエクスプレスマグナムウォータープルーフ

 ※2年ほど前から上まつげはマツエクにしているので、たまに下まつげに使うのみ。

□アイブロウ

 MAYBELLINE ファッションブロウパウダーインペンシル

 HeavyRotation カラーリングアイブロウ

□リップ

 NIVEA リッチケア&カラーリップ

□化粧直し用パウダーファンデ

 MAQuillAGE ドラマティックパウダリー

 

だいたいこんな感じでした。

唯一のデパコスであるMACのアイシャドウは、学生時代に韓国旅行に行った際に空港の免税店で購入したもの。せっかく免税なんだし化粧品買ってみようと思いまして。

BAさんと相談しながら色を決めてもらいました。一緒にシャドウ用の筆も3種類購入して、それは今でも使っています。(というかこのMACのアイシャドウは今でも使っています。1回なくなって新しいものに買い替えたかな。)

シャドウの塗り方も丁寧に教えてくれて、もう何年も同じ色・同じ塗り方で過ごしていました。このとき化粧のイロハもわからない小娘にも優しく接客してくれたBAさんのおかげで、コスメカウンターに行くことに対してはあまり抵抗はないですね。

 

こんな感じのラインナップで、まぁまぁそこそこな毎日を過ごしていました。

というのも、私にはお化粧以前の悩みがあって。それが「ニキビ」。眉間とおでことあごに常にニキビができてしまっていたんです。

朝しっかりお化粧したつもりでも、ニキビのとこから浮いてきちゃったり、化粧直しでファンデを重ねてもニキビをうまくカバーできなかったり。

だからなんかうまくいかないなぁ〜と思いつつも、ニキビがあるしこんなもんか。って思ってたんです。

ただ、基礎化粧品を変えたことでニキビがかなり落ち着き、今では生理週間以外はほとんどニキビができることはなくなりました。生理週間にできても1個か2個だけ。(今はニキビ跡が悩み。)

それでも、午後には化粧が汚く崩れて、うまく化粧直しできなかったんです。あぶらとり紙で余計な皮脂をとって、パウダーファンデを重ねても、よれが直らなかったり。ニキビの問題がある程度解決した時点で、悩みが【化粧崩れ・化粧直し】に移行しました。

 

そこでTwitterやインスタ・ブログ等で調べ倒し、化粧直しに良さそうだったのが【イプサの化粧直しのための3種の神器】。

 

↓イプサの化粧直しのための3種の神器↓

□ザ・タイムR デイエッセンススティック(税込¥3,132)

f:id:mumeichanxx:20190115175402j:plain

f:id:mumeichanxx:20190115175406j:plain

 

□コントロールパウダー(レフィル 税込¥3,024)

f:id:mumeichanxx:20190115175404j:plain

 

□デザイニング フェイスカラーパレット(税込¥6,264)

f:id:mumeichanxx:20190115175737j:plain

 

 

ここまで絞って、とにかく実物を見てプロに相談してみようと思い、東急百貨店 渋谷駅・東横店のイプサカウンターへ向かいました。

結果、ベースメイクも買い換えることに。まず綺麗に化粧崩れするベースメイクじゃないとだめだ、と気づきました。また、BAさんとお話していく中で、「化粧品全て一新しよう!!」と決意。もっと綺麗になりたい。いや、化粧品と使い方次第で綺麗になれる!と確信しました。

上で紹介したアイテムの特徴や使い方、使用感、ベースメイクを買い換えることになった経緯や新しく買ったものは次の記事で。ニキビ肌に効いた基礎化粧品についてもまた別の記事にします。

 

最近はYouTubeで色んな人のメイク動画を見るのが趣味。「元美容部員の和田さん。」という方の動画がお気に入りです!和田さん。のようにしっかり見えの顔になるのが目標。自分の顔と向き合いつつ、自分に合う化粧品や化粧の仕方を見つけていきたいなと思っています(^^)また、これから年齢を重ねていく中で、しっかり年相応に綺麗な顔でいれるように頑張ります!