むめいの備忘録。

アラサージャニオタが今さらコスメにはまった話。

1日中まゆげを失くさない〜2つのニュアンスを手に入れるアイブロウ〜

こんにちは、むめいです。

長年なんとなく使っていたコスメの見直しをしたアラサーです。今回はその最終章。今後は現在進行系で購入したり使ってみたりしたものを紹介していきたいです。あとはジャニオタの話もちょこちょこしたいな。春の現場ラッシュが始まりますからね。

 

というわけで、最終章はアイブロウ!

今まで使っていたアイブロウは下記記事の通り。

 

mumeichanxx.hateblo.jp

 

MAYBELLINE ファッションブロウパウダーインペンシル」と「HeavyRotation カラーリングアイブロウ」を使っていました。どちらも口コミでは高評価のものですが、化粧直しのタイミングで必ず眉尻がどこかへいってしまっていました。眉マスカラのほうはなにか気になることがあったわけではないのですが、割とすぐ液がなくなる。笑 いくら安いとはいえ、いちいち買いに行くのめんどくさいな〜と思っていました。

 

そこで、アイブロウメイクについて、ブログ・Twitter等で調査。近々イプサからアイブロウエレメンツなるものが発売されるという情報をキャッチしました。ただ、私は今すぐ欲しいんじゃ。。発売まで待てん。。しかもこれ、眉が薄い人向けのような感じ。私は毛が比較的濃く、眉毛もしっかり生えるタイプ(毎日剃ってるくらい)だったので、この商品は向いていないかも?

ということもあり、同じイプサの既存商品「アイブロウ クリエイティブパレット」に目をつけました。これもすごく評価が高かったです。

 

■アイブロウ クリエイティブパレット(税込¥4,536)

f:id:mumeichanxx:20190225173652j:plain

商品説明

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

一人ひとりの髪の色やなりたいイメージに合わせて、自然で立体感ある眉が描けるアイブロウパレット。計算された5色の組み合わせで、プロが描いたような美しい眉に仕上がります。
毛髪に合わせて、赤とオレンジのニュアンスカラーを配置。さらに、眉全体の形、眉尻の形、眉頭の陰影、眉毛の色、それぞれに合わせたパウダーとブラシを採用しました。オイルでコーティングしたパウダーを配合し、くずれにくくする工夫も。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 すべてパウダーで仕上げていくもの。ちょうど髪の色を落ち着かせて焦げ茶っぽくしていたので、眉マスカラ卒業もいいかもな〜と思いました。

 

早速イプサのカウンターでこちらの商品が気になっていることを伝えると、すぐにカウンターに案内していただけました。

それぞれのパウダーに役割があり、ブラシもそれぞれに合わせて使い分けます。

まずは右上のカラーで眉全体の輪郭をとり、次に右下のカラーで眉尻を。左上のカラーで眉頭〜ノーズシャドーを仕上げ、最後にオレンジorレッドのパウダーで自眉毛をコーティングします。(カラーの違いは後ほど。)

左眉はBAさんの説明を受けながらやってもらい、右眉は自分で。イプサはTUの時点でできるだけ半顔を自分でやらせてくれるので、家に帰って自分でやったらうまく再現できなかった。。ということもありません。自分でやってる間、しっかりアドバイスしてくれます。私は眉尻のカラーをのせるブラシの使い方が間違っていたようで、細かく教えていただきました。

 

この商品、推すべきポイントが3つあります。

まずは「★ブラシの優秀さ」。

ブラシが本当に優秀!4種類もあって使いこなせるのかな〜と不安でしたが、実際使ってみるとなんのその。むしろなぜ他のアイブロウパウダーはこのブラシではないのか?という疑問が湧くほど。最も大切(だと思っている)眉尻を書くブラシが特に秀逸で、色をのせたいところにピンポイントでのせられるのがすごい。あと眉全体の輪郭をとるブラシが個人的にはすごく好き。少し眉がまばらになっているところもいい感じに仕上げられます。

ただこのブラシ、単品では売っていないので、そこだけちょっと不安。失くしたらどうしよう。

 

次に「★持ちの良さ」。

朝アイブロウを施してから、家に帰ってくるまでびくともしません。本当にびっくり!今までのメイクでは、お昼過ぎた頃にはもう眉尻がどこかへお出かけしてしまって戻ってくることはなかったのに。化粧直しのときに見てもそのまま残っているし、家に帰ってもまだご顕在。すばらしい〜〜〜!!知らない内に眉毛が行方不明になるのって地味にストレスですもんね。これに出会ってから、眉毛とは一生いいパートナーでいれそうです。

 

最後に「★2つのニュアンスを手に入れられる」。

記事のタイトルにもしましたが、この商品1つで2つのニュアンスを作れるんです。その秘密はオレンジとレッドのカラーパウダー。

基本的にはこの2色をいい感じに混ぜて、自眉毛と描いた部分の均衡をはかります。が、単色使い(またはどちらかを多めに使用)するのもおすすめ。「オレンジはカジュアル」「レッドはシック」な印象に仕上がるとのことなので、私はその日のメイクや服に合わせて単色使いしています。

最初は「赤のパウダーって、どうなっちゃうの!?」と不安でしたが、思ったよりも自然。それでいて、顔の印象がぱっと変わるので驚きました。

あとはパウダーを眉毛にのせたところで、すぐ落ちちゃうのでは?と思っていたのすが、侮ることなかれ、オイル配合なのでしっかりと毛がパウダーをまとい、夜までカラーが持続します。

 

これ本当にお気に入りで、一生これでいいと思ってます。

カラー展開がないので、髪の色に合わないとどうしようもないのですが。。明るすぎない普通の茶髪の人なら、だいたい合うんじゃないかな〜と思います。

とにかくカウンターでTUしてみてください!!